ネットショップ検索
義元ブログ ... 義元餃子ができるまで
FC2ブログ
餃子専門店 義元(よしげん)で日々修行に励みながら 自慢の餃子で日本を元気にしたいと夢見る店長菅沼の日記です。
カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

すがぬま よしかず

Author:すがぬま よしかず
ご来店ありがとうございます!
餃子専門店 義元(よしげん)の菅沼です!
毎日、毎日・・餃子を作りながら少しでもみなさんの笑顔に貢献できればと思っています。これからも「日本を元気にする」を目標にご自宅へ笑顔をお届けしますのでどうぞよろしくお願いします!
ご質問やご意見などございましたらお気軽にご連絡くださいネ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

みなさんの一押しが励みになります

FC2Blog Ranking

グルメランキング

押してくださった方に幸せが訪れますように。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へにほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへにほんブログ村 通販ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブックマーク
最近のトラックバック

占い

フリーエリア

リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
QRコード

来店者総数

またのご来店を 心よりお待ちしております

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。菅沼です。

今日はみなさんに義元餃子ができるまでをご紹介したいと思います。

当店の餃子は全行程すべて手作業でおこなっています。

そのため一度に作れる餃子の数には限度があり大量生産というわけにはいきません。。

ですが、大量生産できない分ひとつひとつを丁寧にお客様の「笑顔」を思い浮かべながら

大切に作らせて頂いております。

また、現在の義元餃子になるまでには、何度も何度も試作を食べては改良し、

やっと理想の餃子へたどり着くことができました。

手間暇かけて作りあげた「義元餃子」を一人でも多くの方に食べていただきたいと願っています。



それでは早速その義元餃子ができるまでをご紹介いたします!

まずは、餃子には欠かせないキャベツです。

キャベツは地元農家さんから仕入れた安全で新鮮なキャベツを使用します。

農家さんの新鮮なキャベツ


ひとつひとつを、細かくみじん切りにしていきます。

こんな感じです↓↓↓

みじん切りにしたキャベツ


みじん切りしたキャベツに軽く塩をふり余分な水分を抜き出していきます。

水分が抜けきる間に味の決め手となる秘伝のタレを作ります。


秘伝のタレ


秘伝のタレができたら次に、主役となる国産豚挽肉を練っていきます。

国産豚挽肉をよ~く練ります


粘りがでるまで素早く練ったら、秘伝のタレを合わせて再度よく練りこんでいきます。

このころ、キャベツも余分な水分が抜けているのでキャベツにニラを合わせて軽く混ぜます。

ニラはとてもデリケートなので強くかき回すと繊維が壊れ味や風味が落ちてしまうので

やさしく丁寧に合わせるのがポイントです。

↓↓↓混ぜ合わせたのがこれです↓↓↓

新鮮キャベツとニラ&○○玉


よ~く見ると、黄色ぽく見える物があるのがわかるでしょうか?

実はこれ、とても身近なものなんですが、義元餃子に欠かせないものなんです。

何だと思いますか?

・・・・

正解は、「あげ玉」なんです。

あげ玉を入れると食感や風味が増してとてもおいしくなるんですよ。

まさに、隠し玉?ですね。

そして実は、もうひとつ義元餃子に欠かせないものがあるんですが、それは

企業秘密のためお教えできません。

ごめんなさい。。

この、野菜達に秘伝タレを合わせた豚挽肉を入れてよく混ぜ合わせて義元餃子の具が完成です。

具は1日冷蔵庫で寝かせてから皮に包んでいきます。

おいしい餃子を作るためには、皮はとても重要です!

パリっと焼けてしかもモチモチした食感をだすには皮で100%決まります!

当店の皮は直径8.5cm極薄皮を使用しています。(1個(57枚)¥315で販売中)

極薄餃子皮


ひとつひとつ丁寧に具を包んでいきます。

044_convert_20080612160132.jpg


048_convert_20080612160319.jpg


049_convert_20080612160354.jpg


完成!!!!

051_convert_20080612160422.jpg


できたての餃子はマイナス30度で急速冷凍して保管します。

以上が当店の義元餃子ができるまでです。

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

少しでも当店の餃子をわかっていただけたら幸いです。

最後に、スーパー等で売っている冷凍餃子との違いをご存じでしょうか?

スーパーで売っている冷凍餃子は主に「チルド」と呼ばれています。

「チルド」とは、一度加熱処理をし、急速冷凍したものです。

当店の餃子はご覧頂いたとおり一切加熱処理はおこなっておらず、保存料も一切使用しておりません。

できたての生餃子を保存料一切使わずマイナス30度で急速冷凍することで旨みを閉じ込め、

造りたてのおいしさをそのまま安心で安全な餃子をお届けすることができるのです。

ぜひ、当店の義元餃子をご家族の楽しい食卓にくわえていただければと思います。




ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へにほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへにほんブログ村 通販ブログへ


スポンサーサイト

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

<< 人気ランキング! // HOME // 1日でも早く!!! >>
はじめまして
はじめまして!!
あし@からやってきました。
今日は関西地域、全域でいい天気になっているようです。
梅雨だというのに、こんなにいい天気!!暑くて倒れそう!!

餃子美味しそうですね。
また、ちょくちょく寄らせて頂きます。
【2008/06/13 Fri】 URL // 食いしん坊 #mQop/nM. [ 編集 ]
あし@から来ました。
いあやぁ、うまそう~!餃子でビール!最高ですよね。
やはり秘伝のたれが決め手なんでしょうね。

応援ポチッとしておきます!
【2008/06/13 Fri】 URL // ちびた #tHX44QXM [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://yoshigen.blog61.fc2.com/tb.php/3-408ab151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。